2006年09月29日

みかんご飯@

不思議なことが多くて
カルチャーショックを受けていた私に
更なるショックがっ!!!

それは、愛媛名物!

その愛媛名物・・・
愛媛では、普通に食べているらしく
給食にも登場するらしいです。

某番組では、愛媛の方以外
『ええええー!』っとブーイング。

確かに・・・邪道だと思われる(笑)

司会者の方と、他県の方が
食べてみることになりました。

『あ!甘酸っぱさがいい感じ』
『美味しい!』
『うめぇー!!!』
『いける!』など
美味しいと評判でした。


過去に、ご飯シリーズで邪道だと思った
梅宮さんのお酒と砂糖ご飯。
(前にも、書きましたが)

番組内で、美味しいと評判だったので
作ってみると・・・本当に美味しくて
母と私も虜に黒ハート


この愛媛名物も
邪道だと思ってしまうけど
司会者の方や、ゲストの方も美味しいって
言ってるし・・・
本当は、美味しいのかも!?


番組を観た翌日。
いつもの如くスーパーへ。

あ・・・ポンジュースだ!

ポンジュースの前で、迷った挙句

愛媛名物にチャレンジすることにしました!

そう!

次回は、愛媛名物
みかんご飯にチャレンジした日記。

お・た・の・し・み・に!!(イヒッw)
posted by なっちん at 17:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

長崎観光!?

さぁ、長崎シリーズ再びっ!
(いつ・・・シリーズになったのだろか?w)

みんなの地元で
長崎観光を楽しんで下さいませ♪

長崎@.jpg
全国、どこでも見れるであろう夕焼け。

長崎A.jpg
これ、坂!

長崎B.jpg
グラバー園。
グラバー園へは、ハートストーンを探しにしか
行かないなぁ。
でもね、可愛いお土産屋さんがいっぱい黒ハート

グラバー園のお土産屋さんは
特に黒ハート系が多いよ♪


長崎C.jpg
グラバー園。
夜バージョン。
ライトアップ!!

夜は、色んなイベントがある時も・・・ある。


長崎D.jpg
なんとかの中道公園!?
実は・・・
通ったことあるけど
行ったことはないの。

だって、こんなとこ
一人で行ったら・・・うぅぅ゛たらーっ(汗)


長崎E.jpg
グラバー園近所の坂。

長崎F.jpg
これ、階段

長崎G.jpg
またA、グラバー園
夜バージョン!


長崎H.jpg
人力車。
乗ったことないけどねw


長崎I.jpg
出島。
行ったことないw
posted by なっちん at 00:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

台風B

数日後・・・
携帯が圏外だった理由が
雷が落雷したからだと知りました。
(私は、雷に気づいていなかったたらーっ(汗)



買い物へ行こう!っと
外へ行くと・・・

我が家の団地の屋根は、瓦なのですが
瓦が、あっちこっち飛んでいて
えらいこっちゃ!でした。

信号は、勿論
停電中。
警察の方が頑張っていましたが
大渋滞。(GWやお盆でも、見たことない位の大渋滞!)

信号や道路標識は
ぐにゃ〜んっと曲がってました。
信号機、逆向いてるし。

木は、何本も倒れ
道路を塞いでいました。
(木が邪魔だったので
持ち上げようとしましたが
重くて持てませんあせあせ(飛び散る汗)


私の母校も、壁がゴッソリ
剥がれていました。


『うわぁーA』っと言いながら
スーパーへ向かう。


我が家から
徒歩3分位の
いつも通る海沿いの道。


んぁ???


ありゃ!?

み、み、道がないっ!

道は・・・
いずこぉぉぉぉぉーーー!


台風@.jpg

台風A.jpg

台風B.jpg


崩れた道を歩いて行きました。


この海沿いの道。
周辺は、もっと悲惨でした。
(周辺は、撮影していません。
撮影、出来ませんでした。)

アパートの3階まで
海水に浸かったらしく
涙している方々もいらっしゃいました。

私の母も
二十数年前の長崎大洪水を思い出して
涙が出たと言ってたし・・・。
(私は、まだ小さかったので記憶にありません)



その光景を見て
唖然としている私の隣で
小学生の子が一言。

『原子爆弾が落ちたみたーい!』

ガーーーーーーーーン・・・凹

頭を殴られたかの様にショックな一言でした。


スーパーへ着いて気づきました。


スーパーも停電中なのを!!!


自販機も倒れてるし
停電で使えないし
某スーパーでは、パンやカップ麺を
店外で販売していたりもしました。


そして、近所で
犯罪があったり・・・色々。
(強盗)


数日後、電気がついたのですが・・・
テレビが映らない。
テレビ局に電話すると・・・
アンテナが雷で、やられてしまったのだそうです。


今現在は、市役所に
台風13号被害相談所が
設けられているらしいです。
posted by なっちん at 02:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

台風A

台風が過ぎ去った後。

停電。停水。

携帯は・・・圏外。

何故!?

何故・・・圏外???

FOMAにしてから、電波3本立ってたのに・・・
台風の影響か・・・圏外。



母が、九州電力へ電話をかけていました。

九州電力の方『あ・・・。S町ですか・・・?
S町までは行けないので
復旧の目途がつきません。
大変申し訳ございませんが、暫くお待ち下さい。』

復旧の目途がたたないと言われ凹む母。

その頃。

娘の私は、原始人生活を楽しもうとしていた。
いかに、真っ暗闇に目を慣らすかの方に集中。
(懐中電灯を用意しているのに使わずw)

我が家は、国道沿いではないので
ほんとに真っ暗闇です。

暗闇生活は、我が家だけではない。
みんな仲間だし。

凹む母に・・・
『1年間とか、真っ暗闇生活をして下さい!って
言われとる訳じゃないしさぁー♪
朝と昼は、明るいし♪ネッ♪』

私が、目を瞑っていると
『大丈夫よ!心配せんでも・・・
なっちんも不安かとね凹凹凹』

『いや。虫の鳴き声を聴いて
のーんびりしよるとよ♪』

『楽天的な娘だ・・・』

だって、どがんもしようのなかもん。

もう、この際
この状況を楽しむしかないっしょ!

凹んどったって
どうしようもなかもん♪

真っ暗闇の中
目を閉じて、虫の鳴き声を静かに聴く。

こんな状況でも
虫は元気だっ!!
無事に生きている!!

虫の鳴き声
落ち着くーーー♪

すると
目も暗闇に慣れてきて
暗くても、物が見える様になる。

明かりがない戦後とか
原始時代って
こんな感じだったのだろうから
母よ!気にするな!

しかし・・・そんな楽天的な娘を
凹ませる事件が、翌日起きるのであった。
posted by なっちん at 12:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

台風上陸!

台風が上陸しました。

台風で、こんなに被害が大きかったのも
台風を怖いと思ったのも
今回が、初めてでした。


台風上陸前。


停電の可能性があるので
冷蔵庫の中身を調理!

卵を、ゆで卵にしたりしていました。

携帯の充電もしたし

よーし!準備万端!!


いざっ!


台風上陸っっっ!!!



我が家から、近くの海が見えるので
海を見ながら・・・

『風が、すごいなー。
海が荒れてるなぁ・・・。』

と思っていると。


ガタガタガタガタガタッ!

窓が、外れそうな勢いで揺れ
いつ、窓が倒れてくるのかビクビクしていました。



『怖いよー・・・。』っと思い
母も、きっと怖いんだろうなーっと
母の方を見てみると



・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・。



母?



そんなまさかですよね?



そんな・・・まさか・・・



寝てませんよね???



『ぐふふふwひひ』



娘が怯えているのに
寝てるよーーー!



しかも、何の夢を見ているのか
笑ってるしぃーーー!!



驚きすぎた私!



この暴風の中・・・寝ている母。



そして、突然
真っ暗闇になりました。



そうです。停電です。



真っ暗闇の中、台風は過ぎ去りました。



その後、目を覚ました母の第一声。

『あれ?台風は???』



母よ。ツワモノすぎるw

               
                      続く。



九州電力は、県外からの応援も含め
800人態勢で作業を急いでいるらしいです。

我が家と同じ団地でも、3階の方々は
まだ真っ暗闇生活。

まだA復旧されていない様です。

このたび台風13号により災害を受けられました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう お祈り申し上げます。
posted by なっちん at 20:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

カラオケA

両親の『ぽかーーーん』顔が
謎なまま・・・

曲が決まっていなかった両親に代わって
私が、2曲目も入れた。


両親が、ぽかーんとしているので
2曲目は、ノリ重視でっ!

両親も、のれる曲をっ!!

松任谷由実さんの『真夏の夜の夢』


松任谷さんが、この曲を歌う時
赤いドレスでクネクネ踊っているのを見ていた私。

松任谷さんの声真似と振り付けも
真似しながら歌ってみました!



骨まで溶けるような
テキーラみたいなキスをして
夜空もむせかえる
激しいダンスを踊りましょう


私、腰をクネクネ。

(゚Д゚)(゚Д゚)あぽーーーん

あなたの影 私だけのものよ
最後は もっと抱いて抱いて
息もできぬほど



そして・・・
曲、終了。


何で盛り上がらないんだろ?

そして、私が歌った後の
この空気っ!

この変な空気っ!

なんじゃこりゃ!


両親は、次の曲を決めていなくて
またまた、私が入れることにあせあせ(飛び散る汗)


うぅー。
どの歌なら大丈夫なんだろ?


なら!
やっぱり盛り上がると言えば・・・
今、流行のこれだーーー!

っと・・・意味不明なまま
選曲したのが・・・これ!

ただ・・・盛り上がれば
それでいいと思い選曲したのが・・・

ドラマ主題歌っ!

サザンオールスターズの『エロティカ・セブン』


夢の中身は風まかせ
魚眼レンズで君を覗いて
熱い〇〇を抱き寄せりゃ
自分勝手に空を飛ぶ

   ・
   ・
   ・
恋人同士だから飲む
ロマンティックなあのジュース
涙を見せぬように生きていたいだけさ


抱きしめて私は私 喉がカラカラ
そんな愛こそすべて
女は女 夜もバラバラ
我はエロティカセブン


歌詞の意味も解らず
自分だけ盛り上がる私。


(´д`)(´д`)・・・。魂を抜かれた感じの両親。


プロモで、桑田さんが
マントみたいなのを広げて
ドラキュラチックだったので
ドラキュラなイメージで歌ってただけ。



そして、この歌
全ての歌詞の意味に気づくまで・・・
数年かかりました。

何も知らずに歌うって・・・怖いですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by なっちん at 04:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

カラオケ@

私が中学生の頃。

父と母と私の3人でカラオケへ行くことになった。

当時の私は、歌詞も理解せず
メロディーだけで歌ってる感じ。

歌詞の意味なんて
考えたことさえなかった。

一番最初に歌ったのが

おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』

父と母の目の前で
中学生の女の子が・・・振り付きで
歌いだしたのだ。



セーラー服を脱がさないで
今はダメよ 我慢なさって
セーラー服を脱がさないで
嫌よダメよ こんなところじゃ
女の子はいつでも
MI・MI・DO・SHI・MA
お勉強してるのよ
AH-毎日


父と母→(゚Д゚)(゚Д゚)ぽかーーーん

友達より早く
エッチをしたいけど


(゚Д゚)(  Д ) ゚ ゚
    ・
    ・
    ・
週刊誌みたいな
エッチをしたいけど


(TдT)(゚Д゚)
    ・
    ・
    ・
バージンじゃ つまらない
パパやママは知らないの
明日の外泊
ちょっぴり恐いけど

    ・
    ・
    ・
おいしいハートを・・・食べて♪黒ハート


(゚Д゚)(゚Д゚)ぽかーーーん


歌いきって満足気な私に対して

娘に、この歌詞を歌われ
衝撃ショックな両親は・・・
『ぽかーーーん』としていた。
(今なら、わかるけどw)

あまりの『ぽかーーーん』顔に
???の私。

その時の両親の『ぽかーーーん』顔は
今でも覚えています。



そして、ぽかーーーんっとしすぎて
選曲できていなかった両親に代わって
私が2曲目に選んだ曲はっ!?
posted by なっちん at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

