2010年01月14日

先日の晩御飯

カレー雑炊を作ってみましたー。

201001121853000.jpg

油揚げ・コンニャク・鶏肉・ネギが
入っております。

めっちゃ美味しかったです!!

201001131944001.jpg

じゃが餅です。
北海道では、有名らしいです。

我が家の食卓には、頻繁に登場します。

美味しいんですよ、じゃが餅。

それから・・・

スーパーで、ミクロなキャベツ
芽キャベツを発見!!

高かったけど、珍しかったので買ってみました。

201001131945000.jpg

こちらは、ガーリック炒めです。
美味しかったです。

食べてる最中に
『あ!これ、お母さんが
よくシチューに入れてくれてた!!』っと思い出しました。

201001131945001.jpg

こちらは、バター焼きにしてみました。
こちらの方が人気でした。
(私も、バター焼きの方が好き)
posted by なっちん at 16:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なっちんさん、こんばんは。
寒いときにカレー雑炊は良いですね!
じゃが餅は食べたことないけど、
愛野のじゃがちゃんなら食べたことあるけどね〜
Posted by みゃ〜 at 2010年01月14日 21:08
カレー雑炊いいですね^^
じゃが餅食べますよ 冷凍食品も売っていますが
マッシュポテトでも硬くねって作れます^^
あいのねぎ(アイヌネギ)は行者にんにくの事で、昔から母とかおばーちゃんは あいのねぎとかアイヌネギという人もいて、「アイノネギ」ちょっとなまっているのかな?
酢味噌あえは、生のあいのねぎをさっと茹でて
ゆですぎはだめですよん♪
酢味噌をかけて食べるんですよ^^
ジンギスカンは生のまま焼きます
Posted by ナムコまま at 2010年01月14日 22:52
>みゃ〜さん
みゃ〜さん、おはようございます。
私、初めてカレー雑炊作ったよー。
美味しかった(笑)
じゃが餅はね、じゃがいもと
バターと塩の味がして美味しいよー。

私も、愛野のじゃがちゃん
食べたことあるー。
食べに行ってた(笑)
じゃがちゃんは、マヨネーズかけて食べるのが
好き。
みゃ〜さんは、じゃがちゃん
何かつける?何もつけない?
Posted by なっちん at 2010年01月15日 07:05
>ナムコままさん
我が家は、常にじゃが餅が
冷凍庫の中にある状態です(笑)
じゃが餅って、結構な量
食べちゃうんですが・・・
じゃがいもって太らないのかなぁ(滝汗)
じゃがいも=太るってイメージなんですけど(笑)

彼に、『あいのねぎ』って言ったら
伝わりましたー。
彼は、『アイヌネギ』って発音してました♪
3種類の呼び方があるんですねー。
茹で過ぎ注意ですねっ♪OKデス。
Posted by なっちん at 2010年01月15日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

