2006年07月09日

長崎弁講座。

ドラマやアニメの決め台詞を
長崎弁に訳してみました。

※長崎の方言は地域によってかなり違います。
市内の中でも
全く言葉が通じないとこがある程ですw
(一言も・・・聞きとれず(TдT))



【アニメ・北斗の拳より】

「お前は、もう死んでいる」

長崎弁だと・・・
「わい、もう死んどっぞ」



【ドラマ・東京ラブストーリーより】

「かーんち、s○xしよ!?」

長崎弁だと・・・
「かーんち、ぼぼすうで!?」
ぼぼと言う方言を
私は、全く知らなかったです。
親友や母が教えてくれたのですが・・・
まだ信じがたいw



【踊る大捜査線より】

「事件は会議室で起きてるんじゃない
現場で起きてるんだ!」


長崎弁だと・・・
「事件は会議室で起きとっとじゃなか
現場で起きとっとぞ!」




【アルプスの少女ハイジ】

「クララが…クララが立ってる」

長崎弁だと・・・
「クララの…クララの立っとる」



【天才バカボンより】

「これでいいのだ!」

長崎弁だと・・・
「こいでよかばい!」



【ドラマ「家なき子」より】

「同情するなら金をくれ!」

長崎弁だと・・・
「同情すっとやったら金ばくれんね!」



【映画『世界の中心で愛を叫ぶ』より】

「助けてください!」

長崎弁だと・・・
「助けてくれんね!」

んー。
長崎弁が通じない方だと
「助けてくれんね!」と言ったら
「助けないで下さい」っと解釈されるのではないのだろか?w



【ゲド戦記から】

「命を大切にしないやつなんて大っ嫌いだ!」

長崎弁だと・・・
「命ば大切にせんごたっやつなんかマジ好かん!」



【ガンダムより】

「2度もぶった! 
親父にもぶたれたことないのに!」


長崎弁より・・・
「2回も、うったたいた!
親父にもうったたかれったことのなかとに!」




【アニメ『キャンディキャンディ』主題歌より】

「そばかすなんて、気にしないわ♪」

長崎弁だと・・・
「そばかすんごたっと、気にせんばい♪」



【『踊る大捜査線』より】

「事件に大きいも小さいもない!」

長崎弁だと・・・
「事件にふとかもこまかもなか!」



ちなみに、こんなクイズもあった。
靴屋さんでショッピング

A「もうちょっとこまんかとがよか」
B「ぞおたんのごと。わい、あしなんもんね?」


どうね?分かったかどうかだけいわんねね。


多分、普通は分からないかも。

A「もう少し、小さいのがいい」
B「冗談でしょ?あなた、足何cm?」
が答えですよね?w


皆さんのとこの方言は
どんな感じだろうw
posted by なっちん at 18:14| Comment(9) | TrackBack(2) | 長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
全く、意味が分かりませんでした。横浜は、方言はないと思います。
Posted by 溝の口のかねちょん at 2006年07月14日 20:15
お、おもしろ〜い(笑)
アニメの長崎弁オンリーチャンネルあったらいいのに〜って本気で思ってしまったわ。

「ぼぼ」っていうのね。

青森弁もなかなかスゴいけどね。くす。
Posted by まてぃこ at 2006年07月14日 20:30
方言だと盛り上がる所で笑いをとっちゃうねぇww

プー!(*≧m≦)=3

困ったもんだwww

ヾ(≧ω≦)ノうひょひょ
Posted by しゅう at 2006年07月14日 20:45
なっちんさんこんばんは。
長崎弁だと力抜けるなぁ〜
長崎は「ぼぼ」は使わないと思うけどねぇ。
テレビとかで九州は、そういう呼び方すると
言っていたので、ひとまとめにされてる
だけじゃないのかな?
オレも聞いたことありません。
Posted by みゃ〜 at 2006年07月14日 21:11
○○ブラジルというプロレスの選手は九州方面の興行では別の名前(ミドルネ−ム)でした。笑

関西では関西弁でおしゃべりするカ−ナビが発売されたらしいですが いっちょん売れんかったとよ

なしてか言うと。。。。

「おら そこの信号左やで わかっとんのか ぼけ」って

まじでカ−ナビとケンカしたくなる。。。

「やかまし(うるさい) だ〜っとれ(だまってろ) このポンコツ野郎」

これじゃ売れんわね KAZ

しかし関西弁の翻訳機がほしい・・・・・



Posted by KAZ at 2006年07月14日 22:12
>溝の口のかねちょんさん
分かりやすく書いたつもりでしたが
分かりにくかったですか。

休んだ事で、罪悪感が出るのは
分かりますが・・・

休んでしまった事で
ずっと凹んでいるのは
無意味になる様な気がしたので
その日、一日を楽しんで充実した日に
して下さいね。
との意味です。


>まてぃこさん
長崎弁オンリーチャンネルwww
視聴率が、ガタ落ちかもしれないよwww
「ぼぼ」と言うらしいのだけど
この方言は、聞いたことがないんだよ。

親友や母は、知ってたけど・・・。
んー・・・
やっぱ・・・聞いたことないなぁ。
青森は、何て言うの?w


>しゅう
長崎弁にしたら、緊迫したシーンも
緊迫してない様に感じるねw

笑いもとれる?w


>みゃ〜さん
みゃ〜さん、こんばんは。

ですよねw
力抜けちゃいますよねwww
「ぼぼ」って、私も聞いたことないのですが
親友と母は、知ってましたw

長崎弁も難しいです♪


>KAZさん
関西弁のカーナビ
楽しそうだね。

でも、その販売されたカーナビは
ちょっと・・・うん。
ツッコミが激しすぎる気が・・・する。

お笑いノリの関西弁カーナビなら
売れるかもだよねw
Posted by なっちん at 2006年07月15日 01:31
方言めちゃめちゃ好きです♪
関西弁はキツイって言われますが関西に住んでる人間は案外キツイと思ってないですよ♪

を。関西弁に直すと・・・

方言バリ好きやで!!
関西弁キツイ〜ゆわれとーけどここに住んどー人間は案外キツイ〜思ってないでぇ♪

ってな感じですかね(^^;)
でもこれでも意味が大体通じるからあんまり方便にはならないのかな??
Posted by しっぽとぽっぽ at 2006年07月15日 11:24
ぼぼ…言いますよ(≡ω≡)
中学校の時とかに「わいぼぼさせろ」とか
よく言われてましたもん Σ(´ω`;)
長崎市内でも言う所と言わない所が
あるんでしょうね…(lll-ω-)ノ||
Posted by りんまま at 2006年07月16日 09:58
>しっぽとぽっぽさん
関西弁、好きですよ♪
最近は、お笑いブームにもなっているので
関西弁好きな方って多いかもしれませんね。
私は、小学生の頃
kinkikidsさんの影響で
関西弁好きになりました♪

最近、たまーに
関西弁がポロッと出ちゃう事があります。
「ほんま」とかwww
何でだろうwww


>りんままさん
ぼぼ・・・言いますか!!
りんままさんは、御存知でしたか!

中学の時に・・・ですか・・・。
えらいこっちゃですね!

「ぼぼ」を知ってる方と
知らない方も居るみたいですもんネ♪

私は、まだ
「ぼぼ」=エッチ
の実感が無いです♪
(実感が無いから
普通に書けるのかもですがw)
Posted by なっちん at 2006年07月18日 02:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20696703

この記事へのトラックバック

長崎弁に翻訳された!
Excerpt: [本日のネタ元] ■恋心: 長崎弁講座。 有名アニメやドラマのキメ台詞を長崎弁に訳してみたらどうなるかを検証。 その中に「踊る大捜査線」のあの台詞とかこの台詞とかが取り上げられて..
Weblog: 「閑踊期」にもかかわらず
Tracked: 2006-07-15 05:11

Fortune−北斗の拳キャラクター占い−
Excerpt: 北斗の拳のキャラクターにたとえて占います。
Weblog: 占い 相談 のご案内
Tracked: 2006-07-23 10:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。