2006年01月17日

長崎名物。

■うちわ海老

見た目は、こんなだけど・・・
実は、すっごく美味しいんだよぉー♪
うちわえび.jpg



■あおさ

これね、さっぱりしてて美味しいの♪
お味噌汁にしても美味しいの♪
aho.jpg

ao.jpg



■一口香

これねぇーうん。
長崎名物だよねぇ。
お土産とかであげたりとかするねw
いっこうこう.jpg



■九十九島せんぺい

これ「せんべい」じゃなくて
「せんぺい」なのがポイント。

「せんべい」と「せんぺい」の違いは・・・
みんな・・・調べてみてね♪
(テレビで言ってたけど・・・忘れてしまったらしい)
パリパリしてて、ピーナッツも入ってるんだよぉー♪
あおさ.jpg



l-clear2-b.gif



泣いてしまうので
多くは語りません。


阪神淡路大震災から11年。


謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


黙祷。


明日3.jpg
posted by なっちん at 05:46| Comment(3) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

本当の名物。

長崎名物。

よく言われるのは

■ちゃんぽん
■皿うどん
■カステラ



でもA



本当の長崎名物。



長崎でしか食べられない物があるんです!!!



その名は・・・



チリンチリンアイス



アイスです。
はい♪

このアイスを求めて
県外から来られる方もいらっしゃる!

しかも、観光客の方が
「県外に発送して下さい!!」と
アイス販売のおば様に
お願いしちゃうくらい。


値段は100円。


味は・・・何味って言えばいいのだろう・・・。


長崎でしか食べた事のない味なんですよぉー。
口で説明しにくいw
味は、美味しいです♪


でも、このチリンチリンアイス
2種類あります。


美味しいのと
美味しくないのがあるので
ご注意を♪


本物は、美味しい♪


長崎の観光名所には
必ず、チリンチリンアイスのおば様が居ます。


長崎の運動会では・・・

運動会当日・・・
必ず、学校の前で
チリンチリンアイスを販売している。


ちなみに、今回の画像
画像検索したら出てきたので
お借りしちゃいました。

アイスは、バラを意識しているの♪



あいす2.jpg

あいす3.jpg

あいす4.jpg
posted by なっちん at 03:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

石焼き芋。

さぁ、寒くなってきました!

私にとって・・・
過ごしにくい季節が到来!

今、現在。
寝る時は、毛布2枚に包まっている私。

湯湯婆(ゆたんぽ)が必需品!
(誰も、温めてくれる方がいないので湯湯婆!)




長崎も、寒いし・・・
冬になれば、雪も積もるんですよ。




冬といえば・・・

石焼きいも!!!


今、石焼きいも屋さんが
回ってきてたので
「これを、日記のネタにしよう!」と
思った訳ですが・・・。


皆さんの地区の 
石焼きいも屋さんって
どんな感じですか?w

『石焼きいも〜 石焼きいも〜』って感じ?


私の地区の石焼きいも屋さんは
こんな感じですw
  ↓
『石焼〜イモ〜ぉ
イモ!イモぉ〜!イモイモ!おイモちゃん!

美容と健康に、おイモだよ!
石で焼いたぁ〜おイモちゃん!

早く来ないと〜無くなるよぉ〜!
今のうちっ!

早く来ないと〜帰っちゃうよぉ!

ほっか ほっかの
おイモちゃん!!
イモぉ〜!イモぉ〜!イモイモ!
イモっ!

石焼〜イモ〜ぉ
イモ!イモぉ〜!イモイモ!おイモちゃん!
お芋だよ〜!!!』



こんな感じな訳です。
めちゃくちゃ、必死感が伝わるでしょ?w
(今、この石焼き芋屋さんの声を聞きながら
書いてますw)

私の家の近所は、住宅街なので
いろいろなイモ屋さんが
4台くらい来ます。
その内の1台がコレw

【イメージ画像】※私の手では、ございません。
1128005154.jpg
posted by なっちん at 06:00| Comment(5) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

巨大ちゃんぽん。

先日、親友とご飯を食べました。

親友「すごい、ちゃんぽんのあると」

親友の、この一言で 佐世保まで行って来ました。

佐世保に到着♪

親友も、一度しか行った事がなかったらしく
道を、あまり覚えていないとのコト!


「この道、どっち?」

「車の多い方に行ってみよう!」


こんな感じで、適当に走り
車の多い方へ 多い方へとついてゆく事 数分。


無事、到着っ!


店内へ入ると
8人くらいの店員さん♪
しかも、全員・・・男性。

活気があって、よろしいかと・・・。


2人で、ちゃんぽんを注文。


親友「なっちん、食べれんと思うばい」

「?」

親友「なっちんより
食べる私でも苦しいとやっけん」

「??」

親友「なっちん、小食やけんねぇ」

そんな会話をしていると
ちゃんぽんが運ばれてきました。
来た!来た!!ちゃんぽんw


!!!!!!!!!!!!


私の表情が、豹変したのは
言うまでもなく・・・

ちゃんぽん.jpg

ちゃんぽん4.jpg


運ばれてきた
ちゃんぽんを見て、私は大爆笑
笑いが止まらなかった。
(すみません、店員さんw)

食べ始めた 2人

しかぁーし、食べても 食べても
麺に辿り着かない!!!


「うぅ・・・く、苦しい・・・」

親友「な、なっちん・・・すごい顔になってる」

「あのね・・・大食い選手権のファイナルみたいな気分」

苦しいのなんのたらーっ(汗)

それでも、麺がいない!!!

この、大量の野菜の下に
あなたは、いるのですよね?

いらっしゃるのですよね??


私は、いったい何を食べているのか
さっぱり わかりません状態!のまま
黙々と野菜と格闘!


うさぎの気分を満喫し・・・


親友「あはははw 
なっちん、かわいかw
必死に食べよるw」

「もぅね、私・・・笑えない状態になっとると」


ごめんよ。親友。

親友の言葉さえ・・・遠くから聞こえていたさ。


そして、2人ともダウン!
食べ終わった結果がコレ!

親友、完食後
ちゃんぽん2.jpg

私、完食後
ちゃんぽん3.jpg


食べ終わっても、苦しくて
すぐ動けなかった2人。


お会計の時に
「美味しかったのですが
入りませんでした・・・。残して、すみません」と一言
お詫びを言って お店を出ました。


シャレにならないくらい 苦しかったです。

店員さん達は、苦しそうな2人を見て
ニコニコと微笑んでいました。



ポチッと宜しくお願いしまっす!
posted by なっちん at 12:50| Comment(8) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

